第2回カメラ&フレンズ フィルムカメラに恋をして

第2回カメラ&フレンズやります。 フィルデジ特集 フィルムカメラに恋をして日時10月22日 日曜日 時間 11時から17時まで 場所は応募のあった方から随時連絡させていただきます。 前回と同じ場所で行います。参加費 8000円テーマ 新しくフィルムカメラを始め…

”カメラ&フレンズ” 写真の夏期講習 2017夏

”カメラ&フレンズ” 写真の夏期講習 2017夏 小林幹幸はすべてのカメラと写真を愛する人のため、”カメラ&フレンズ”を立ち上げます。 メーカーの枠に縛られることなく、新旧のカメラファンが集まれる場所にしたいと考えています。8/20日には発足会を兼ね…

カメラについて 笑

写真家が書くカメラについて。笑 きょうは父の告別式だったので、まるっきり違う話題を書いてみたい。 最近僕は以前に売ってしまったフィルムカメラを買い直しています。 昔に戻りたいのかもしれない。 細胞レベルで恋はしてないが、細胞レベルで写真してる…

最近おもうこと。

最近の出来事で大きかったのは父の”死”に直面したこと。 まだ物事書けるほど、自分で消化したわけではないのでこのことは後日、書いてみようと思う。その前に親友の”死”を経験した。 この2週間ほどで経験した自分の心境の変化は、自分の体が対応できないの…

フィルデジ! フォトテクニックデジタル

現在発売中のフォトテクニックデジタル4月号には、小林幹幸プレゼンツとして”いま、フィルデジがアツい!”と題して特集をしてもらっています。 昨今の写ルンですブームは全国の現像ショップを活気づけさせました。 そして写ルンですで育った世代が、フィル…

約1年ぶり?

そこまではならないかもしれないが、ベトナムスクールガールで最後だからずっと放置していたのだなあと。 失礼いたしました。あれから写真家集団INFINITYの写真展をhpgrpギャラリーで行ったり、原宿から目黒に引っ越ししたり、 自分にとっては大きい出来事も…

ベトナムスクールガール・アザーカット。オンライン写真展 motoyuki kobayashi

蓮花のころ、ベトナムスクールガールは大好評のうちに終える事ができました。 関係者の皆様、ベトナムの少女たちをあたたかく迎えてくださった皆様、ありがとうございました。会期中にアザーカットとして、スライドショー形式で公開した写真をここで再公開し…

PHOTO INFINITY TOKYO 開催  hpgrp ギャラリー 4/29-5/28

PHOTO INFINITY TOKYO が開催します。次回写真展が決まりました。 場所は青山にあるファッションブランド アッシュペーのギャラリー hpgrp ギャラリーです。小林幹幸も、最新作を出しています。タイトルはSPRKLE ! 乞うご期待。

ベトナムスクールガールワークショップ概要発表。

ベトナムスクールガール来日記念写真展についての告知です。 来る3月12日(土曜日)と3月13日(日曜日)にベトナムのスクールガールたちが来日します。そこで2日間、国際交流のワークショップを開催いたします。 12日、13日とありますが、通しでない…

12月13日 青春写真ワークショップ 概要発表

青春写真ワークショップ ご参加のみなさん 12月13日のワークショップ概要を連絡致します。 第一部 写真集カフェ 福川さんと写真集を語ろう。 コバヤシも秘蔵の写真集をたくさん持ち込む予定です。第二部 フォトストーリーを作ろう テーマ ”少女性” 高校…

12/13 青春写真塾 写真集カフェ vol,1 in 池袋ブロンスタジオ

久々の更新になりました。今回は12月に行います第2回、青春写真ワークショップ 写真集カフェ の詳細を報告させていただきます。主催 小林幹幸 ゲスト 福川芳郎(ブリッツギャラリー) 、赤山シュウ アシスタント 竹内ひろむ おかりな 今回は”写真集カフェ…

足で捜す本と情報について

先日の大地震、みなさんはどこで何をしていたのでしょうか?僕はゆっくり本屋さんにいた所でした。最近、本屋さんにいいる割合が多くなって来ています。 一時は何を買うのもネットに頼りっぱなしになっていた時期がありました。では、本当に良い情報を手に出…

トクヤマさん、TOMMYさんとホルモン

写真家として尊敬する仲間(本当は年下なんですが)トクヤマムネタカさんとTOMMYさんとホルモンパーティーをしました。 この二人は、僕が震災前からトクヤマさんのブログを見て知っていた事、トクヤマさんも僕がニューヨークでART+COMMERCEの賞をいただいた…

車のポスター広告撮影

僕がずっとやってきたことがあります。 それが広告写真の分野です。現在はウェディングやスクールガールの世界で僕を知った方は多いと思いますが、僕のキャリアのスタートは広告撮影でした。広告とは物、スチールライフを含むもの。 新入社員としてはじめて…

最近のスニーカーブーム リーボックポンプフューリー

コンディションが太り気味の時は洋服を買う事に興味が沸かないようだ。 そのせいなのか、春のせいなのか、最近、スニーカーがマイブームになっている。90年代、ナイキのスニーカーが流行っていた頃、雑誌Boonなどの取材でアメリカを車で走り回ってNBAバス…

フェルメール!!!

ここにふたつのイメージがあります。 ひとつは僕の仕事、インテリアショップ MOMO NATURALのカタログの表紙です。 ホームページにアップしようとして、デスクトップに保存しておいた所、案の定、アートディレクターさんに見つかってしまいました。 “おっ、か…

えっ!?  また yahoo news のヘッドラインに出てしまいました。

嬉しい悲鳴。 僕の名前がyahoo newsのヘッドラインに出るなんて。でも、とほほ、なのはよく見ると日付は23日月曜日、気がつかなかったなんて、最悪でもありました。カメラバッグのデザイン、シグニチャーモデルを作るのはいつの頃か,夢になっていました。…

植田正治にあこがれて

現在発売中の雑誌 フォトテクニックデジタル4月号で、小林幹幸PROJECT ”植田正治にあこがれて” 掲載中です。 年末と1月、山陰に10日間ほど滞在し、作り上げた記事です。植田正治氏三男の享さんのナビゲートで植田正治さんの生家のレポート、生家の中での…

デジカメWATCHに掲載されました。

実は大好きで毎日の様に見るサイト デジカメWATCHに掲載していただきました。自分のバッグがこのサイトに載ると言う事がとてもうれしいです。思い出すと2012年、写真家HARUKIさんに写真家特集されて以来、ずっと見ている計算です。 去年にはここに載った…

BLACK TAG 288 小林幹幸デザインプロデュースカメラバッグ発売のお知らせ

発表より遅れましたが、このたび、長い間の念願がかなって小林幹幸プロデュースのバッグが発売されるはこびになりました。最近は毎日使っていて、もう手放せなくなってしまいました。革の質にも拘っています。 2、3ヶ月もするといい感じのよれ具合が出て来…

ご挨拶にかえて  ブログの時代?

はじめまして、ですね。 写真家 映画監督の小林幹幸です。 ブログっていいですね。 思う事を書いていきたいと思います。 SNSだと書けない事、最近のSNS記事への違和感があったのでこのホームページの更新を境にブログを強化していくことにしました。 決してS…

小林幹幸オフィシャルウェブサイトが始まりました。

Vision Plusの担当Oです。この度、写真家小林幹幸オフィシャルウェブサイトが完成しました。今後は、SNSはもとよりこのブログで情報を発信していきたいと思います。メインはコバヤシが書いていくことになると思いますが、ブログ担当としてわたくしOも皆様に…